食べ頃

お彼岸が過ぎ、朝もすっかり涼しい頃ですが
トマトの色付き方にも変化があるような気がします。

イメージ 1

今日は少し青みが残る状態で食べてみました。
やはり赤みが濃い方が美味しいです。

この時期は赤になって切っても中のゼリー部が
意外と緑色なのに気がつきます。
おそらく外側がほとんど赤でも、中のゼリー部はどうかな?

今日食べてみて少し前の頃が美味しかったです。中のゼリー部を赤くなるまで待って食べてみて欲しいです。
外側が赤くても、プヨつく手前まで待ってみると面白そうです。

この頃は外側から着色?熟しが進むので、内側のゼリー部の熟しが遅れて食べ頃が難しいです。

夏の暑い頃は反対に内側と外側の熟し時期が同時に来る感覚です。なので外側が赤いと中もちゃんと赤いんです。
一生懸命作ると、出荷するまででなく口に入る時のトマトの熟し具合にも気になります。