耕す

肥料を撒いたので、トラクターで耕しました。 
ハウスに既にシートが被っているので、畑を起こすと土埃まみれになりました。
トマト栽培は最初と最後にしかトラクターは必要ありません。
けっこうシーズン終わりに耕さない人も多いので、
春だけトラクターで耕すという人も珍しくありません。
 トラクターの使用頻度からしても買う必要性があるのか疑問な点もありますが…
  自分は中古のトラクターを生産者繋がりで湯原の方から購入しました。
やっぱり他の人も苦労して利益を削って買った機械なので、本職の自分としても
他の人にお願いするのも心苦しいので、Myトラクターは必要だと思い購入してます。

  しかしトラクターは軽トラより土壌を踏み固める力が強いようで、
一長一短なのか?と思いながら使っています。


イメージ 1
全面散布してますが、実は溝肥という方法を試して採用してみたいです。
それは畑に石が多いと深く掘れないので、難しい方法です。