視察

昨日は県外までトマトの農業法人の視察に行ってきました。
さすがに法人とだけあり家族単位のスタイルと異なり、同じトマトであっても
規模や売り方や集まる人が違えば、雰囲気も違って見えました。
  世間では農業の大規模化など言われてますが、自分としては
昨日、見学した農場のように雇用によって集まった農場の方が雰囲気が良さそうだし、
自然と小さくまとまらない規模が大規模化に繋がるんだな🍅🍅🍅🍅
と思って帰りました。
 という意味で一歩進んだ法人を見学でき収穫です。

帰り道に自分のトコどうしようかな?と考えつつ、
かまぼこ型の普通のハウスが今の畑だけど、
早速、かまぼこ型が幾つかくっ付いた連棟が良いな~と思い出しました。
連棟のハウスだと冬に天井のビニールを剥がしていても、
谷部に雪が溜まって潰れないのだろうか😓😓😓と心配!

見学した農場は鉄骨の大きな三角屋根の連棟のガラス張りの暖房機付き👺
                                         ↓
ウチのハウスは、かまぼこ型のビニールタイプの一本モンの6個😂

機械や資材も置けて選果も出来るくらいの倉庫も欲しいな~😑