講習会では

堆肥についての内容でした・
堆肥作りの狙いが見えてきた感じです。
中身は色々でしたが、市販の袋入り堆肥の熟度を検査したり、
化学式から説明を聞いたり、参加した甲斐がありました。
 
 例えばよく堆肥は完熟が良いと言われるがなんでか?
とか、最近の野菜は栄養価が低いという内容から
 昔は色々な材料を元に土づくりが行われ、そこで栽培された野菜はミネラルも豊富で栄養価も高いが
、現代の野菜は栄養価が低いなど、鉄分を例に
鉄分の不足→貧血→手足の冷え→暖房代アップみたいな流れでも説明があったりでさすが!へー
 確かに牛糞の堆肥も良いけど、牛も必要なものは自身で吸収するだろうし、やっぱり糞は廃棄物?
このことは去年から直観的に疑問に思ってたからなるべく
植物質なものも利用するようにシフトしてます。
 
今年も頑張って植物系の物をハウスに施します。
最近はひどい規格外を喜んで使う所を求めあちこち軽トラで走り過ぎ、トマトの後片付けが予定以上に遅れてるから、来年の土づくりが出来るか心配
 やっぱり良いトマト作るのが疎かになるような事をし過ぎるのも、反省…ちょっと欲がでた