有機栽培の講習会

明日は有機栽培の講習会
 こんなのもなかなか参加してなかったけど、
テーマが堆肥に関する内容だったので気になっていたので聞いてきます。
良い堆肥を作れるようになって、作物支柱が1mぐらいブスブス埋まるぐらいの畑にならないかな…
 今年は少し刺さる深さが深くなった気がします。
理由は管理機で耕していたのを、中古のトラクターを買えたからだと思う
 
 なんで堆肥にこだわりたいか?
トマトは連作に弱い
ビニールハウスだと雨がかからないから、土が痩せて硬くなる気がする。
冬は雪対策に上を剥がして、雨にあたるけど、寒いから微生物も動かないんじゃないかなーと
ひとり想像してるけど、どうなんかな~
  そうそう去年、部会で岡山でトマトの成績が優秀だった人の所へ視察に行ったときに、
そこは30万円も堆肥を買うと言ってたのが印象に残ってる