続・片付け

写真では何も分からないですが、雪が積もるまでにする事多しです。
雪が積もればハウスにも来ません。凍結は色々な物を破壊します。
自然はじわーっと人間の作ったものを壊します。

イメージ 1

そして、春になるとハウスの補修から始めるという感じです。そこには補修するために買い物しに行って、補修してと時間を取られます。経費もかかる事になるので一年の中でも侮れない時期と思っています。
来年のスタート時期の無駄な作業は次作の準備の足を引っ張りかねません。

2014年の作は過去形になりました。
来年のための作業と思って坦々と…こなしています。

堆肥を見てきました。
この前散布ついでに少量を切り返し

イメージ 2

意外と熱が上がっていました。
まだまだ未熟が残って散布しましたが
気にしません。植付けまで半年ぐらいあります。
これぐらいでないと微生物にも餌が要るかと?
未熟が多いと土壌の有害菌の餌になる心配もありますが、今年もコフナ菌を徐々に増やして作った堆肥???なんでアリとします。試しです。
来年はテレビで見た土壌の微生物を調べながら栽培が出来ないか?と企んでいます。