勉強に行きました。

久世の農家に訪問してきました。
見たかったのはペレットボイラーです。
期待通りトマトのハウスに設置されており、
トマトについて多く話も聞けて、行って良かったです。

ペレットボイラーとは木質バイオマスという
真庭市が力を入れて分野です。ここ真庭市林業も盛んな地域で
製材所から出てくる廃材のような物を利用して、ペレットを作り
重油等の化石燃料の代替燃料として利用を推進しています。

地域の廃棄物を利用して、化石燃料として利用する。
また化石燃料を利用すると二酸化炭素を排出してしまうが、
近隣の廃材でなるペレットだと排出する二酸化炭素
二酸化炭素光合成で利用して大きくなった木であるため
排出量は原油を輸入してきたモノとは大差があると思います。

こういった今まで利用してなかったような資源で地域が元気になれば
いいな~と思いました。

家庭でもペレットストーブというのも良いと思います。