セミナー

面白そうなセミナーが久世でありました。
場所が久世なので、タオルを持って昼から行ってきました。
イメージ 1
つくばにある直売所らしいけど、ここの直売所はスーパーより野菜が2~3割高くても売れるらしいです。
直売所って言えば、自分の経験では似たモノなら安い方が売れるので、
トマトが傷む前に売り抜けたいため、その日に売れ残らないような値段にしないと
野菜が痛んでしまいます。
 結果、大体が安値になってると思います。
 しかし、ここでは安値競争をさせないよう、後から納入する生産者はより高い価格にしないと
いけないらしいルールのようです。
 高品質を目指した仕組みが出来た直売所のようです。

    じゃないと本気で作るプロのいいモノが直売所には集まらないだろうな…

今年は直売所に出すのは、大分サボりました。
直売所に出す時間、労力、意識を栽培管理に充てるためでした。

来年は久世の直売所(きらめきの里)にも良いモノ出します。
今日の講演を参考にしよう👏